とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

「地域防災力向上シンポジウムin徳島2022」パネリストご報告!

こんにちは!!徳島で活動をするママ防災士 瀬戸恵深です!!
f:id:megood15-0429:20190903002230j:plain
1月19日(水)徳島グランヴィリオホテル
「地域防災力向上シンポジウムin徳島2022」が行われ、
パネリストとして登壇してきました。
f:id:megood15-0429:20220203220839j:plain
これまでにない大舞台にドキドキ♡でしたが、
コーディネーターの徳島大学環境防災研究センター
センター長 上月先生はじめ、
はじめましての鳴門教育大学 谷村先生
ご無沙汰しておりました徳島大学 光原先生
防災八十八ヶ話MAPでお世話になりました
徳島大学 松重さん。そしてはじめましての
徳島県自主防災組織連絡会 会長 小谷さん
パネリストの皆さんがとても素敵な方たちばかり!!
出会えたことが今回の一番の報酬だったと言える程に、
控室の段階から熱い熱い意見交換などさせていただきました(^_^)!!
ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました!!

会場にも、日頃からお世話になっているみなさんが来場くださり、
緊張も増しましたが、とても心強かったです!
本当にありがとうございました!!

今回は、パネリストとしてトップバッターを務めさせていただいたのですが、
普段ママ防災士として普段取り組んでいることを
精一杯報告させていただきました。
f:id:megood15-0429:20220203220845j:plain
2月4日に設立予定の【徳島ママ防災士の会 Switch】についても
少しだけお話させていただきました!
ママだけの防災士の団体は「日本初だと思う」って言っちゃったので、
それをガンガン押し出していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

自分の番が終わってからも、
あっという間に時間が過ぎてしまうほど、
それぞれの取り組み事例がわくわくするものばかり。
これからの防災・減災の幅が
徳島からどんどん広がっていくのではないかと感じました。
f:id:megood15-0429:20220203221030j:plain
今回はこのような素晴らしい機会をいただき、
お声がけいただいた担当者の皆様、
本当にありがとうございました!
これからも今できることをしっかり頑張って、
ママ防災士のみんなで徳島の防災を盛り上げていきたいと思います!!!