とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

「徳島大学の防災展~吉野川の洪水警鐘 高地蔵さん~」に行ってきました!

みなさんこんばんは☆
徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深です!!

f:id:megood15-0429:20190903002230j:plain

みなさんが暮らす地域で、先人が残してきた大切なモノ、ありますか?

今日は、災害への備えにつながる先人からのメッセージ「高地蔵さん」をテーマにした防災展に行ってきましたので、そのご報告です。

 

徳島大学の防災展~吉野川の洪水警鐘 高地蔵さん~」

f:id:megood15-0429:20200826224631j:plain

(チラシデータはコチラ)

徳島には、環境や防災について研究されている その名も・・・
徳島大学環境防災研究センターという機関があります。

www.tokushima-u.ac.jp

そちらのいつもお世話になっている先生方が、この企画展のお知らせされていたので、内容ももちろんですがお地蔵さんのイラストの可愛さもあり気になっておりました♪
10月末までやっているので、そんなに急ぐことは無いのですが・・・w
本日行ってまいりました。

 

まず皆さん思われるのが、お地蔵さんと防災の関係って何!?
ではないでしょうか?

f:id:megood15-0429:20200826230724j:plain

徳島県には、日本3大暴れ川との異名を持つ四国三郎吉野川という一級河川があります。

www.awanavi.jp

県の北部を東西にズバーっと太く長く流れる吉野川
この吉野川からの豊かな自然の恩恵を受けてきた徳島ですが、その反面。
記録に残っているものとしては886年から 大雨のたびに洪水が多く発生し、そこで暮らす人々を苦しめていたそうです。

そんな歴史を垣間見ることができるのが、今回テーマになっている高地蔵さんたち。

f:id:megood15-0429:20200826230734j:plain

これ、防災展の会場入口にある実物大の高地蔵さんフォトです。ww
この方は、4メートル超え。www
この高さこそ、過去に起きていた洪水の被害を物語っている。という一説があるそうなのです。
その物語はぜひ会場で見ていただきたいのですが、、、
なんと徳島県内に今回マップに落とされているだけでも、こういった高地蔵さんが約250体(・∀・;)
これはこれはなかなかの数です。

会場でいくつかピックアップされ紹介された 個性あふれる高地蔵さんたちの写真・イラストは、どれも見応えばっちり!!
そこに添えられたコメントや解説も読み応えありあり◎
徳島に暮らしていた私たちのご先祖様たちの、土地への愛や後世への思いが手に取るようにわかり、近いうちに高地蔵さんたちに実際に会いに行きたくなりました。
不思議なんですが、お地蔵さんたちとお友達になったような感覚。ww
ご先祖様たちが災害と共存してきたここ徳島で、その証を受け継ぎ未来へつないでいくのは私たちですからね(^^)
これからも仲良くお付き合いさせていただきたいです♪

f:id:megood15-0429:20200826230720j:plain

そして会場では、何人かで楽しみながら水害からの避難について学べるようになっているスゴロクや、災害への備えに役立つアイテムの展示もあり、新しい学びがいっぱいでした!!!
親子で見に行くのにもオススメの内容です♪

f:id:megood15-0429:20200826230715j:plain

ちなみに、アンケートに答えると「高地蔵シール」がもらえます。ww
今回、高地蔵さんたちのイラストをつとめられたのは、このブログに度々登場する防災紙芝居やパーソナルカードを手がけられている 林 美華さん デザインです☆

美華さんのブログはコチラ↓

aitsu-factory.hatenablog.com

お近くの方は、ぜひぜひ高地蔵さんたちに会いに!
今回ご紹介した徳島大学の防災展~吉野川の洪水警鐘 高地蔵さん~」見に行ってみてください♪

f:id:megood15-0429:20200826230741j:plain

徳島大学の防災展開催のお知らせ
https://www.tokushima-u.ac.jp/docs/22134.html

 

近くじゃないよーという方は、こちらのサイトたちを見て高地蔵さんの物語に触れてみてください◎

▼四国防災八十八話(愛媛大学
 http://www.ccr.ehime-u.ac.jp/dmi/web88_0807/index.html
http://www.ccr.ehime-u.ac.jp/dmi/web88_0807/prefecture/tokushima/img/toku_story_01.pdf

▼四国防災八十八話(NHK
https://www.nhk.or.jp/tokushima/shikoku-bousai/index.html

 

9月12日には、オンライン開催で吉野川の高地蔵と水害」という記念講演会も行われるそうです。
そちらは事前予約制となっております。
要チェックです✨

f:id:megood15-0429:20200826224634j:plain

ということで、今日は10月30日まで行われている徳島大学の防災展~吉野川の洪水警鐘 高地蔵さん~」についてご紹介しました。

明日もみなさんにとって良い日になりますよーに☆
おやすみなさい(。-ω-)zzz