とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お片づけと防災!命を守る身近な備え◎

みなさんこんばんは☆徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深です!! 先日、徳島県内でお片付けのプロとしてお仕事をされている、うちのおてつだいさん・片付けplus 板井 ゆり子さんに、自宅マンションまで来ていただきお片付けにチャレンジしました! 私が今回お片…

「ラジオとくしま防災委員会」スタート!!!

みなさんこんばんは☆ 徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深です!! ここ2年位、ずーっと脳内で揉み揉みしていた番組が、いよいよ形になりました!! その名も・・・ 「ラジオとくしま防災委員会」!!! エフエムびざんで、 10月2日(金)スタートです!! 徳島…

本「人に寄り添う防災」片田 敏孝 をご紹介!

みなさんこんばんは☆徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深です!! 久々に本の紹介をします。 読書の秋!ということで、ぜひ皆さんも秋の夜長に読んでみてください。 今日ご紹介するのは、「人に寄り添う防災」という一冊。 以前ご紹介した「人が死なない防災」の…

「徳島大学の防災展~吉野川の洪水警鐘 高地蔵さん~」に行ってきました!

みなさんこんばんは☆徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深です!! みなさんが暮らす地域で、先人が残してきた大切なモノ、ありますか? 今日は、災害への備えにつながる先人からのメッセージ「高地蔵さん」をテーマにした防災展に行ってきましたので、そのご報告…

とくしまシェイクアウト!?

久々のブログです。 徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深です!! 最近知った言葉があるので、みなさんにもお伝えしておこうと思って、 ブログ書きます~\(^o^)/ それは・・・ "シェイクアウト" "シェイクアウト" "シェイクアウト" です。www 何ぞやっていう方…

おうち時間を有効に!パーソナルカードがダウンロードできるようになりました!

徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深です!! この度、エフエムびざんのホームページで、aitsu factory 林 美華 さんデザインのパーソナルカードがダウンロードできるようになりました!!!(わー\(^o^)/パチパチパチ♪) ▼美華さんのブログはコチラ▼ aitsu-fa…

LOVEラジオ〜徳島の命を守る〜 出演させていただきました!!

徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深です!! 徳島では、県内の放送局4局が合同で制作するラジオ番組があります。毎年2、3月あたりに放送をする防災をテーマにしたラジオ番組です。 今年も例にもれず、3月15日(日)に、NHK徳島放送局で「LOVEラジオ〜徳島の命を…

親子で防災を考えるきっかけに…動画をご紹介!!

徳島で暮らすママ防災士 瀬戸恵深です!! 日付が変わり、1月17日です。25年前の今日、阪神淡路大震災が発生しました。当時私は小学校4年生。徳島でも震度4の揺れを観測し、家の玄関の花瓶が割れたりしました。テレビに映る黒煙をあげる全壊した家々。倒れた高…