とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

アレルギーと防災のお話

徳島ママ防災士の会Switch 主催

5月のオンラインシェア会!!

開催しました〜👩‍💻👩‍💻👩‍💻👨‍💻👨‍💻👩‍💻

シェア会は、ママ防災士同士が知識やスキルを学び合う場として開催しています。

今回のテーマは、アレルギーと防災のお話

徳島ママ防災士の会 Switch 副代表 一井郁子さんにお話をしていただきました🙌🏻✨

[一井さん instagram]

[徳島アレルギーっこの会 instagram]

 

●アレルギー、食物アレルギーってどんなもの?

●災害時には何が課題になってくる?

●アレルギー対応の備蓄は?

●炊き出しで気をつけるべきことは?

●提供側はどういう配慮ができる?

●アレルギーの意思表示方法は?

 

などなど、さまざまな視点でお話いただきました。

アレルギー当事者、そして家族だけ知っていたら良い💡

という話ではないのだなぁと、新しい視点をたくさんいただきました🙏🏻✨

 

今回は食がテーマでもあったので、

徳島県キッチンカー協会の方にもご参加いただきました。

様々な団体の方とも繋がることで、

いまある課題を再認識し、

少しずつでも良い方向に進めることができればと考えています💡

 

秋頃には、一井さん達で企画する

アレルギー✕防災の大きなイベントが計画されているそうなので、

そちらもまた皆さんにご案内できる日を楽しみにしています😊😊

 

徳島ママ防災士の会 Switchでは、

防災をより身近に感じていただけるような

お話やワークショップなども行っています。

コロナ禍で自主企画は控えめですが😅苦笑

気になることや、一緒に何かできないかな?

など、何でもお気軽にご相談ください🌷