とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

徳島4局合同ラジオ番組「LOVEラジオ」放送を終えました!

徳島で活動をするママ防災士 瀬戸恵深です。
f:id:megood15-0429:20190903002230j:plain
今年も、徳島4局のラジオ局が一緒になってお送りする
『LOVEラジオ〜その時あなたはどうするか〜』
NHK徳島放送局四国放送ラジオ、
FM徳島、エフエムびざんでの放送が終わりました。

f:id:megood15-0429:20220415004401j:plain
ゲストの上月先生と各局のパーソナリティー

今年度、エフエムびざんでは、
私がインタビュー担当させていただきました。
防災士仲間のみちよさんのご紹介で、
ゲストは、宮城県柴田郡大河原町にお住まいの岩城さん。

f:id:megood15-0429:20220415004530j:plain
2011年3月11日の東日本大震災を内陸部で子育て家庭としてご経験。
その瞬間の行動や心の動きなど、
私達もその瞬間を想像・追体験できるような形でお話くださいました。

はじめましてにも関わらず、記憶を手繰り寄せながら、
丁寧に丁寧にお話を聞かせてくださいました。
時間の関係で、すべてを放送にのせられなかったのですが、
自分にとっても新しい気付きの多い時間となりました。
本当にありがとうございました!!

このご縁を、次はママ防災士の会に繋げて・・・
との思いで、インタビュー収録した数日後に、
徳島ママ防災士の会Switchでも、
岩城さんとのオンライン交流会を実施しました◎
実際に被災された経験のある方のお話というのを伺える機会というのは、
あるようで、それほどありません。
特に在宅避難をされた方のお話というのは、どうしても埋もれがちです。
そういったところも、子育てしている私たちだからこそ、
知っておきたい、学ばせてもらいたい部分。
このご縁が良い形で広がってゆきますよーに(^_^)♡