とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

5月5日(木祝)あいさい広場「防災キッチンカーマルシェ」開催されました!

みなさん、こんにちは!

徳島でママ防災士として活動をしている瀬戸恵深です☆

キッチンカーってご存知ですか?笑

「はい!」っていう方がほとんどでしょうか。笑

徳島だけではないとおもうのですが、、、

キッチンカーが、コロナ禍で増えてきている印象ですね。

 

今回は、5月5日(木祝)あいさい広場で開催された

「防災キッチンカーマルシェ」をご紹介!


今回のマルシェの主催は、

昨年12月に立ち上がった「徳島県キッチンカー協会」です。

▼徳島キッチンカー協会

www.tokushima-kitchencar.com

 

美味しい食べ物をほっかほかの出来立てで提供してくれる

キッチンカー♡

イベント好きな私はその姿を見るだけでわくわくしてしまいます。笑

そんなキッチンカーが、

災害時の支援を目的に集まるとどうなるか!!

どんな役割を果たせるのか!?

☑ 車で駆けつけることができる。

☑ 発電機、ガス、調理器具がありあったかい食事を提供できる。

☑ 普段食べているものを提供できる。

 

きっとキッチンカーにとって当たり前のこれらのことが、

被災した際には安心につながるのではないでしょうか。

キッチンカーのオーナー、店主、スタッフの皆さんと、

イベントなどでも顔見知りになることも、

防災・減災につながるかもしれませんね!

このイベントを主催する徳島県キッチンカー協会ですが、

私は、防災士として関わらせていただいています。

キッチンカーを持っていませんが、会員です。笑

イベント時には、NHKのテレビ取材も入っていただきました。

ありがとうございました!!

当日の様子は、こちらの

エフエムびざん「ラジオとくしま防災委員会」でも紹介しました◎

ぜひお聞きくださいね!!

open.spotify.com

 

現在、徳島県キッチンカー協会は、小松島市

各市町村とも災害連携協定を締結しています。

これからも、防災キッチンカー、徳島キッチンカー協会の取り組み、

ご注目ください\(^o^)/

 

※追記

5月18日のNHK徳島放送局のニュースで取り上げていただきました。

ありがとうございました!

わたしはキッチンカーを持たない立場ですが、

防災士として一緒に活動させていただいています。

防災のことを改めて考えていただける機会を、

引き続き様々な場面で増やしていけたらと思います💡