とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

日本初!?【ママ防災士の会】設立宣言!!

27年前の昨日1月17日。
私にとって人生ではじめて怖いと思った揺れを体感した日。
自然災害をはじめて認識した日。

徳島市は震度4。
淡路島におばちゃんが住んでいて、揺れのあと電話が繋がらず、父が車で走ったのを覚えています。
テレビの中にうつされた炎につつまれる街並みや、倒れたビルや家屋、そして高速道路。
幸いなことに近しい人が命をなくすことはなく、小学生の私にはどこか遠い街の出来事だったのかもしれません。
私自身、阪神淡路大震災以上の揺れを経験することなく、今も日々を暮らしています。

それでも、私の友人、知人の中には、実際その街の中にいたという人もいて、その悲しみや苦しみ、言葉にならない想いを受け取ることもあります。
防災士となり、災害や備えの話をするようになった今、実際に被災したことのない私の言葉で何か変えられることってあるのかなぁと自問自答する瞬間もあります。

それでもやっぱり、自分にできることを考え、行動し続けたい!
思いつくのは好きなんだけど、巻き込まれるのは好きなんだけど、、、
巻き込むのが苦手、お願いするのが苦手な私。
半年前にはやると決めたはずなのに、本腰入れたのは年末^^;笑
言葉にすることで自分の背中を押しながら、ビビりながら、、、
励ましてくれる、応援してくれる、待っててくれる、周りの仲間たちの声に支えられながら、、、

いよいよ2月4日 立春の日に☆
「徳島ママ防災士の会 Switch」を立ち上げることにしました!!!
わーーーい\(^o^)/

f:id:megood15-0429:20220118231654j:plain

ありがたいことに「こんなイベントやりたいね」「これも学びたい」そんなママ防災士たちが仲間になって、わいわいガヤガヤ走り出してくれる予定です!
なんでママ縛りなん?というところは、また後日お伝えできたらと思いますが、、、
徳島にはこんなにたくさん志高い面白いママである防災士の方がいる!
それを早くたくさんの人に知ってもらいたいです!
私のスピードが足らないので、みんなに助けてもらいながらm(_ _)m

まだお声がけできていない徳島で子育てをしている母親である防災士の皆さま!
順にお声がけできればと思っております。
しかし私もなかなかのんびり屋さんで、仕事しながらの目の前の子育てに向き合いながら、思うように声掛けが進んでおりません(苦笑)
関心あるよ〜い♪
仲間になるよ〜い♪
そんな防災士の皆様、ぜひご一報ください☆

また、賛助会員として、団体の活動を支援してくださる個人の方、団体・企業の皆さんも募集します!

本格始動は、2月4日立春の日!
春の風を背中に受けながら、好発進できるように、にぎやかな仲間たちとわくわく準備してまいります!!

これから、
徳島ママ防災士の会 Switchを、
末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m