とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本郵便「防災ゆうストレージ」を使ってみました!

今日は、日本郵便と寺田倉庫が共同で企画し、 2022年2月1日にスタートした 「防災ゆうストレージ」についてご紹介したいと思います! ”防災”に視点を置いた保管サービスということで、 今までに聞いたことがなかったので、 情報が公開になってすぐから気にな…

徳島4局合同ラジオ番組「LOVEラジオ」放送を終えました!

徳島で活動をするママ防災士 瀬戸恵深です。今年も、徳島4局のラジオ局が一緒になってお送りする『LOVEラジオ〜その時あなたはどうするか〜』NHK徳島放送局、四国放送ラジオ、FM徳島、エフエムびざんでの放送が終わりました。 ゲストの上月先生と各局のパー…

3月11日何を考えてどう過ごしましたか?Switch 徳島新聞に掲載いただきました。

徳島で活動をするママ防災士 瀬戸恵深です。先日「徳島ママ防災士の会 Switch」設立について取材いただき、今日3月11日に徳島新聞にその記事が掲載されました◎東日本大震災から11年。この日に掲載いただけたことは、徳島という土地で防災に向き合ってる人間…

Switch初【春のオンライン交流会】開催しました!

徳島で活動するママ防災士 瀬戸恵深です。 東日本大震災が発生して11年が経とうとしています。3月11日みなさんはどんな想いで迎えられますか?その日を徳島で迎えるママ防災士として、仲間と東日本大震災と向き合う時間を設けられないか?と考え、3月8日(火…

徳島地方気象台とわたし

来週3/11は東日本大震災から11年の日です。 3/10放送のエフエムびざん「B-STEP TALKING」は、徳島地方気象台からお二人をゲストにお迎えしてお送りする予定です。 そのうちのお一人が、3年間ラジオや勉強会などでお世話になった徳島地方気象台 明田川 台長。…