とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

6月27日(日)「おやこで防災スイッチON!パーソナルカードを作ろう!」で講師をしました!!

6月27日(日)エコみらいとくしまを会場に防災イベントが行われ、講師として参加してきました( ´ ▽ ` )ノ♪
f:id:megood15-0429:20210801225113j:plain

eco-toku.org

今回は、親子向けに環境のことも含めて防災のお話をして欲しいと、エコみらいとくしま様にご依頼いただきました。

日曜日の午前中にも関わらず、定員いっぱい20名(子ども10名、大人10名)の方にご参加いただき、無事に講座を終えることができました。
ありがとうございました!!
サポートに、ラジオとくしま防災委員会の委員 ママ防災士 米原さんも登場!!
おかげさまで、アットホームな雰囲気で1時間と少し、お喋りに注力することができました。
f:id:megood15-0429:20210801225418j:plain
今回は、未就学や低学年のお子さんも多くいました。
ですので、子どもたちとの掛け合いを積極的に取り入れながら、、、
台風や地震津波の話、ハザードマップの種類や見方の話
さらに、家族で今からできる備えのひとつとして、パーソナルカードのワークショップを行いました!!
megood15.hatenadiary.com
f:id:megood15-0429:20210801225415j:plain
パーソナルカードづくりでは、親子で相談しながら、子どもたちが自由に書いたりシールを貼ったりしながら、それぞれの個性あふれるものが完成!!
工夫のポイントに笑ってしまうことも多かった!!
明日からすぐにでも使える形で持ち帰ってもらえる物ができたのが、とても良かったなぁと思いました( ´ ▽ ` )ノ
f:id:megood15-0429:20210801225406j:plain
最後には、徳島県立防災センターの地震体験車も登場!!
子どもたちは震度6。大人たちは震度7の揺れを体験させていただきました。
たったの15秒でしたが、身を守ることすらできる自信がない。
そんな揺れでした!!
f:id:megood15-0429:20210801225402j:plain
子どもたちと暮らすお母さん、お父さんは毎日が一生懸命。
防災しなきゃ!とは思っていても、実際には備えが後回しになりがちです。
こういった機会で、少しずつでも各家庭にあった備えを見つけて、行動に移してもらえるよう、防災士として発信を続けていければと思います

この日の講演の様子は、番組でもご紹介しました。
よかったら聞いてみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ♪