とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

6月19日(土)防災ふろしき教室でスキルアップ!!

魔法の絨毯より凄い!?日本のふろしき文化!!

\\防災ふろしき教室//

春からやりたくて延期になっていた「防災ふろしき」スキルアップ研修会。
6月にラジオとくしま防災委員会の委員がみんなで実施しました!!
f:id:megood15-0429:20210801221530j:plain
先生は、日本風呂敷協会 認定 "防災ふろしき講師" えびちゃん
f:id:megood15-0429:20210801221525j:plain
ブッシュクラフトインストラクターの資格も持つえびちゃんです。

まずは!
サバイバルの視点においての生き残るために必要なものを教えてもらいました。
生きるために必要なもの…5つあげるとすれば何でしょうか?!
f:id:megood15-0429:20210801221520j:plain

答えは・・・
①空気
②体温
③水
④火
⑤食べ物
だそうです。

改めて考えたことはなかったけど、
災害時にそれを欠かさない備えが大切だなぁとより意識が高まりました。

そして、我々親子が初めてちゃんと使った風呂敷!!
今回は、えびちゃんの実演あり!!
「防災ふろしきBOOK」を使っての実践&実践でございました。
www.japan-furoshiki.jp

作ったものをとりあえずあげてみると、、、

✅エコバッグ 2パターン
✅マスク
✅簡易シューズ
✅
エプロン
✅
リュック
✅
給水袋
✅
はおりもの
✅
おむつ
✅
ストレッチの道具
✅
マント(笑)

ほんと変化自在ですね〜!!
魔法使いになった気分でした。
f:id:megood15-0429:20210801221502j:plain
f:id:megood15-0429:20210801221506j:plain
f:id:megood15-0429:20210801221510j:plain
f:id:megood15-0429:20210801221514j:plain

普段使いもしながら、災害時にも役立って、全くかさばることのない風呂敷。
最近は、撥水効果のあるものや、防災に特化したデザインの風呂敷もあるそう。
それはプレゼントに最適ですよね( ´ ▽ ` )b
ひとりサイズ違いて数枚持ってても良いなぁと思いました!!

番組でも、教室の雰囲気を感じていただけます♪
聞いてみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

open.spotify.com


いやぁ〜、実際にやりながら学ぶのはやっぱり楽しいですね♪
これからもアクティブ防災を継続して、
より多くの方々の防災スイッチをONにしていきたいです!!

ラジオとくしま防災委員会には、様々なスキルを持つ委員がいます。
お気軽にご相談ください☆

peraichi.com