とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

ラジオとくしま防災委員会「委員のみんなでデイキャンプ」♪

みなさんこんばんは☆
徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深です!! 

f:id:megood15-0429:20190903002230j:plain

先日、所属している「ラジオとくしま防災委員会」の委員のみなさんと、
災害時にも役立つデイキャンプを行いました!!

 

peraichi.com

 

委員のみなさんのスキルや知識を持ち寄ってのデイキャンプ!!
楽しみながら、災害時にも活用できるような経験値アップ♪
日頃からやってみると、いざというときにも躊躇いなく動けますよね。

 

やってみたことを順番にご紹介しましょう\(^o^)/

 

★焚き火

f:id:megood15-0429:20210115095407j:plain
瀬戸家から薪と焚き火台を持ち込み、
ファイヤースターターで着火!着火剤はそのへんに落ちていた松ぼっくり

 

★コーヒーとお茶

f:id:megood15-0429:20210115095416j:plain
火が落ち着いてきたらまずお湯を沸かす。
そしてコーヒーとお茶を。
コーヒーは折りたたみ式の100円ドリッパーで。これ優秀!
お茶はティーバッグで◎

 

カップラーメン

f:id:megood15-0429:20210115095422j:plain

娘のあかりさん、ゆるキャン△見て憧れてた
カレー味のカップラーメンをシェラカップでいただく♡
外で食べると最高に美味い!!

 

★マシュマロ

f:id:megood15-0429:20210115095426j:plain

青木委員長持ち込み!
焚き火の定番マシュマロ〜!!
子どもたちもできるから楽しいね♪

 

★おぜんざい

f:id:megood15-0429:20210115100217j:plain

網でお餅を焼いて、温めたあんこをお湯でくつくつ。
2つが合わさると最高にうまい!!!!
温かいものはやっぱり人を幸せにします。

 

★たい焼き

f:id:megood15-0429:20210115095434j:plain

委員の防災ふろしき講師 えびちゃん持参のたい焼き機〜!!!
中にはチョコレートがぁぁぁ♡
やっぱり端っこの部分が香ばしくてうめぇ〜!!

 

★焼き芋

f:id:megood15-0429:20210115101215j:plain

さつまいも新聞とアルミで包んで投入!!!芋は間違いないですなっ💕

 

★防災ふろしき

f:id:megood15-0429:20210115095439j:plain

委員のえびちゃんが、防災ふろしき講師ということで、
災害時に活用できる「ふろしき」の魅力を教えてもらいました◎
オレンジとカーキーの色がとても素敵なふろしき!
よく見ると、非常時に活用できる折り方がたっぷりプリントされています。
私も欲しいー!!!また学びの場を持ちたいですね。

 

★ハンモック

f:id:megood15-0429:20210115100420j:plain

大きな2つの松の幹を使ってハンモックを設置◎
屋外で環境さえあれば、とても心地よい時間を過ごすことができます!!
大人が2人のっても大丈夫。

 

とまぁ、楽しいデイキャンプを通して、
災害時におこりうる”電気を使わない体験”
たくさんすることができました◎

 

SNSでは繋がってるけど、実際に会うのははじめましての人たちもいてて、
これまで知らなかったことや、「これも防災につながるんだね〜」
新たな発見もあったり、色んな話ができました!

f:id:megood15-0429:20210115095411j:plain

こういった人と人との繋がりが、いざと言うときに役に立つと思うし、
子どもたちも楽しかった経験が、色んな場面で役に立つと思います(^^)
今回集まってくれた委員のみなさま、ありがとうございましたー!!!

 

また定期的にこういった災害時に役立つ体験、
みんなでやっていきたいと思います\(^o^)/