とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

やっぱり宇宙が好き!!「宇宙科学技術連合講演会」と少し防災

徳島で暮らすママ防災士 瀬戸恵深です!!
f:id:megood15-0429:20190903002230j:plain

今日は、11月6日〜8日までアスティとくしまで行われていた
「宇宙科学技術連合講演会」のことを書こうと思います。

twitter.com

 

防災に関するイベントではないんですが、少しだけ防災にも繋がりますww
あ、いえ私が宇宙好きなだけですが、無理くり防災の話も入れますww
ので、読んでいただけると嬉しいです。

 

今回行われた「宇宙科学技術連合講演会」は、
63回目を迎える日本における宇宙関連で最大規模の学会です。
今回初めて徳島で!!それもエフエムびざんの超ご近所
アスティとくしまを会場に開催されることとなりました。

 

本当にたまたまなのですが、
開催前の下見に訪れた実行委員会の皆さんが、
エフエムびざんに立ち寄ってくださったことをきっかけに、
ラジオでぜひ学会のPRをーというお話になりました。


幼い頃から宇宙が大好きな私としては、
宇宙のお仕事をされている方と少しでもお近づきになれたら!
という、ミーハーな気持ちが8割くらい。www
いやいや、宇宙開発に尽力されている皆さんのために
何かお手伝いできることがあれば!!
と、学会の広報や番組ご出演のご提案、
その他インタビューの依頼などさせていただきました。

 

その間、調整役としてたくさんお世話になったのが、
徳島大学の草野 剛嗣先生。
普段は熱の研究をされているそうです。
草野先生の穏やかなお人柄に引き寄せられて、
学生のみなさんも運営のお手伝いで学会に携わっていらっしゃいました。
徳島大学は、ISSでの研究も行っているんですって!!知りませんでしたー。
こういった大学が県内にあること県民として誇りに思います。)

 

そして11月6日に開幕した「宇宙科学技術連合講演会」
会期中3日間は、1日1回エフエムびざんとしても何かしらの盛り上げを!!!
と思い、パーソナリティーによる告知だけでなく、
実行委員会のみなさんに番組にご出演いただき、
リアルな会場の空気感をお話しいただきました。

 

学会のお話だけでなく、
宇宙の仕組み・楽しみ方を教えてくださったのは、
国立研究開発法人 情報通信研究機構 鹿島宇宙技術センター
布施 哲治さん
f:id:megood15-0429:20191109002904j:plain
↑ 布施さんにいただいた著書「たとえば銀河がどら焼きだったら」。
すばる望遠鏡を運用する国立天文台ハワイ観測所研究員でいらっしゃった時に
"宇宙をわかりやすく伝える"という想いで出版されたものの文庫版です。
番組ご出演後、その本をいただきました。娘の成長とともに楽しみます!!!

 

会期中、様々なメディアに出演されていたのが、
SNOOPYのネクタイに宇宙への愛が感じられる
国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構JAXA
研究開発部門 第二研究ユニット 研究開発員
壹岐 賢太郎さん

f:id:megood15-0429:20191109002915j:plain
壱岐さんとBB Cafeパーソナリティーのゆりり。
壱岐さんは普段 人間が生み出した宇宙にあるゴミ
スペースデブリについて研究されているそう。
壱岐さんのネクタイにちょこっとSNOOPYがいるところから、
SNOOPYとNASAとの深い関係性についてもオフトークで聞かせていただきました◎
この写真で壱岐さんが手にしていらっしゃるのは、
現役の宇宙飛行士 金井宣茂さんの直筆サイン!!!
なんとエフエムびざん宛に「ご支援ありがとうございました!!」
のメッセージも入れてくださっています!!

twitter.com

 

こういった感じで、
宇宙好き!!というパーソナリティーの番組を中心に、
この学会をコントロールされている
錚々たるメンバーの方々にご出演いただき、
さらには・・・

 

2010年4月にスペースシャトルディスカバリーに搭乗し、
ISS国際宇宙ステーション)のミッションに
ミッションスペシャリストとして参加された
宇宙飛行士 山崎 直子さん
に、光栄にも 私 瀬戸恵深がインタビューさせていただきました!!!!!!
f:id:megood15-0429:20191109004327j:plain
↑ 憧れの宇宙飛行士 山崎さんを前に、緊張しっぱなしの瀬戸。
素朴な質問にも、穏やかに真っ直ぐに答えてくださる山崎さん!!
柔らかい笑顔と言葉からにじみでる優しさ💕
それはそれはとても素敵な方でした〜!!
握手した掌が柔らかくて溶けそうでしたよっ!

twitter.com

 

とまぁ、もう夢か現実がわからないくらいに
興奮しっぱなしの3日間を過ごさせていただきました。

 

学会の会場となったアスティとくしまには、
宇宙食・宇宙グッズを取り扱った「宇宙の店」も出張販売!!

spacegoods.net

 

私はというと、宇宙食や星座トランプ、
日本の宇宙開発マスキングテープを手に入れました。w
実際に宇宙飛行士の選抜試験でも取り組む宇宙パズルも販売されていて、
欲を満たそうと思ったら切りがないという品揃えでございました。ww
店長の立元さんに「娘さんにどうぞー。」と、
はやツー(はやぶさ2)くん缶バッジもいただき、
宇宙好きな人はみんな良い人ー!!って実感しました。ww

f:id:megood15-0429:20191109002854j:plain
↑ 宇宙の店で販売されていたたくさんのグッズと
布施さんの書籍、そして山崎さんにいただいたミッションステッカー!!
私にとったら宝の山!!!!!!!!!

 

これだけでなく、初日には娘と一緒に
JAXAのブルースーツを着たリラックマコリラックマ
連れて帰りました。
こうやって娘を洗脳をしていくつもりです。ww

f:id:megood15-0429:20191109002903j:plain

 

幼少期 宇宙飛行士に憧れてから、
図鑑で調べた惑星のことを小学校の帰りの会
1分間(をオーバーして3分くらい)スピーチしたりする子どもだった私。
宇宙飛行士になりたいなぁという夢は、想いとして持っていたものの、
私がその夢を追い続けることはいつしかなくなって、
それでもやっぱり宇宙は好きだっていう想いが今回結ばれた。
たくさんのタイミングが重なって、
素敵なご縁で結んでいただいたという感じです☆
これからもこのご縁が続いていくように・・・
私自身精一杯努力していこうと思います。

 

宇宙に関するお仕事をしているみなさんは、
熱い思いを持ってらっしゃるだけでなく、
その思いをたくさん言葉で伝えてくださる笑顔が素敵な人ばかり!!!!
そんなみなさんと出会えてお話できて、
最高に幸せな機会となりました。
エフエムびざんを受け入れてくださったみなさん、
素晴らしい時間を本当にありがとうございました!!

 

最後に、忘れてないですよ。
防災の話をひとつ◎

JAXA 壱岐さんは、宇宙食として販売されている
「宇宙のパン(ミルク味、チョコレート味)」を
いざという時の非常食として備えられているそうです!!

f:id:megood15-0429:20191109002859j:plain

私は以前、災害備蓄用の5年もつという長期保存のパンを開封し、
食べたことがありましたが、発酵臭がキツくて苦手でした。
この宇宙のパンは、JAXA壱岐さんいわく
「美味しい!!!!」ということでしたので、
期待して近々味見をしてみたいと思います!!
気になったみなさんはぜひ宇宙の店で購入してみてくださいね!!W

 

それでは、明日も良い日になりますよーに!!
おやすみなさい。