とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

本「全災害対応! 子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました」ご紹介

10月に入りました。
10月になると消費税10%、軽減税率、
保育料の無償化 等など、
いろんな変化があるなぁと思っていましたが、
いざ10月になってみて、そういった変化を実感する瞬間に
まだ出会っていない、
徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深です。
f:id:megood15-0429:20190903002230j:plain
本なんかも、ものによれば価格が変わるものもありますよね。
ということで、
今日は、災害への備えを考える1冊をご紹介!のコーナーです。

今日ご紹介するのはコチラ!!!

「全災害対応! 子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました」
NPO法人 ママプラグ

全災害対応!  子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました

全災害対応! 子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました

 

アクティブ防災®のほか、被災母子支援のなどを中心に事業展開を行っている
NPO法人 MAMA-PLUG が作った1冊です。
NPO法人 MAMA-PLUG は、これまでにも"子連れ防災"をテーマに
本をいくつか出版しています。

web-mamaplug.com

今回ご紹介する
「全災害対応! 子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました」は、
子どもと暮らすママ・パパに、私が最近一番推している、
幼い子どものいる家庭に本当に必要な防災ブックです!
阪神淡路大震災東日本大震災熊本地震西日本豪雨などで、
実際に被災した方々の声が、実体験を元にリアルに綴られています。
災害への備えに改めて時間を費やしづらい
子育て世代にはとてもありがたい情報がたっぷり。
防災は何をすれば、何を備えれば正解なのかわからない。
そういった方もいらっしゃると思いますが、
これからは、それぞれの家庭ごとにカスタマイズして、
それぞれのチームごとのスタイルで備える防災が必要だなと
改めて感じることができた1冊です。

その他、この本と同じ
NPO法人 MAMA-PLUG が製作しているものを、
いくつか並べておきますね。

子どもを守る防災手帖

子どもを守る防災手帖

 

いずれの本も、
子どもと暮らす親御さんたちに、
是非手にとって読んでいただきたいです!!!

今日は、災害への備えを考える1冊
NPO法人 ママプラグ
「全災害対応! 子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました」

をご紹介しました。

明日も良い日になりますよーに☆