とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

いますぐできる!?災害への備え②非常持出袋編

本当に9月なんでしょうか。
ここ数日、外に出ると「暑い」としか言葉が出てきません。
早く秋が来ないかな〜♪
徳島で暮らす ママ
防災士 瀬戸恵深です。
f:id:megood15-0429:20190903002230j:plain

子どもと日々暮らしていると、
"災害への備え"しなくちゃな・・・と思っていても、
「なかなか時間を作れない。」
「何から用意したら良いかわからない。」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なにをかくそう、
私もそうでした!!!(どーん!!!www)

子育てをしていても、していなくてもですが、
目の前にある課題に精一杯になってしまって、
優先すべきことの中に、
"災害への備え"がランクインしてくることが
なかなかない。できないんですよね。

そんなあなたに是非お伝えしたい。
ここからは、いつでも手軽に始められる備えをご紹介!

【災害への備え②非常持ち出し袋編】

みなさん"非常持出し袋"という言葉、聞いたことありますよね?
"備蓄品"との違い、今一度確認しておきましょう。

■備蓄品とは

災害などの発生により、長期間ライフラインや流通が途絶え、
十分な食料や飲み物、衛生用品などが届かなくなることが考えられます。
そのために、3日〜1週間分の生活に必要なものを事前に蓄えておくものです。
✕家族の人数なので、
それはそれは、とてつもなく容量も重さも大きいものになります。
持ち出すタイミングは、避難したあと。
状況が少し落ち着いてからです。

■非常持出袋とは

災害が発生した瞬間、津波避難ビルや避難所に逃げる際、
持って出る荷物のことです。
実際は、"非常持出バッグ"と呼ぶ方がイメージが近いかもしれません。

よく言われるのが、
2泊3日くらいの小旅行に行くイメージで◎
何を持っていくべきか、なんとなくわかりますよね。

f:id:megood15-0429:20190909230239j:plain
(※徳島県「発達障がい者 知って備える!~防災ハンドブック~」から)

子どもがいる家庭なら、いつもおでかけに持っていく
マザーズバックに少し荷物をプラスするイメージで大丈夫です。

プラスするものは・・・

【子どものもの】・・・その子に必要なものを平時から1日分多く入れておく
 着替えや下着、紙おむつ、
 おしりふき(純水のものなら多用できる)、ビニル袋、
 粉ミルクや哺乳瓶(使い捨てのもの)、お茶、お菓子、お薬など。
 その子と家族の情報を記載したパーソナルカード、家族写真もあればなお良し◎

【大人のもの】・・・家や車にコンパクトにまとめておく
 いざというときに必要な、スマホスマホバッテリー、
 ラジオ、電池、懐中電動、筆記用具、
 食料や飲料水1日分、お薬、着替え、雨具、タオル、汗拭きシート、
 生理用品、化粧落とし、歯ブラシ類、
 通帳コピー、保険証コピー、保温シートやカイロなどを、
 避難する際にすぐマザーズバッグに追加できるよう、
 小さめのバッグ(ポーチなど)に詰めて備えておくと良いですね。

 感染症対策の視点では、マスクやアルコール類、常備薬も一緒に入れておきましょう。
 家族の情報を記載したパーソナルカード、家族写真もあればなお良し◎

みなさんお気づきかもしれませんが、
毎日使っているマザーズバッグって、
日常の中にある「いざ!」というときに備えられているものですよね。
マザーズバッグベースで考えると、無理なく準備できるような気がしませんか。
私も改めてプチバッグ・ポーチの中身を見直してみたいと思います!

あと、おまけで。
非常時にオススメのアイテムをご紹介。
子どもが大好きな 連なったお菓子 です。

ベジたべる 美味しい♡)
お菓子はカロリーが高いので、非常食としても活きてきます。
そしてこの連なったお菓子は、小分けになっていて衛生面でも安心。
さらには1袋ずつ分かれているので、数時間ごとに与えたりと管理がしやすい。
あとは普段から食べ慣れているものなので気持ちも落ち着く。
などなど、メリットだらけなのです◎
普段のお出かけの際に、
連なったお菓子を気持ち多めに入れておくと良いかもしれません!

実際に荷物を詰めてみたあとは、ぜひ一度背負ってみてくださいね。
そして、定期的に中身の見直しもしてみましょう。
子どもの成長は早いので、必要なものがその時々で変わってきます。
子どもがある程度の荷物が自分で持てるようになると、
どれくらいの荷物なら持てるか、
何を優先的にリュックにいれるかなど、
一緒に荷物を準備してみるのも良いですよね。

いかがでしたか?
災害発生時、"生き残ること"ができたら、
次は"生き延びること"を考えなければなりません。
非常持出袋は、生き延びるために必要です!!
ぜひ 日常の延長線上で取り組める防災を◎

今日のブログが、
あなたの防災スイッチを少しでもON!!!
できたなら幸いです( ´ ▽ ` )ノ♪

これからも、「いつでもできる!?災害への備え」
をテーマに投稿できればと思います。

私 徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深の
昨日のinstagram投稿記事はコチラ↓

https://www.instagram.com/p/B2MIw0yBqg9/

ひとりで寝る💤って言ってドア閉めた。
静かやなと思ったら、ドアが開き、
中からうさぎが🐰!?!?
出来上がったのは豚さんらしいww

では、今日も良い日になりますよーに☆