とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

おうち時間を有効に!パーソナルカードがダウンロードできるようになりました!

徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深です!!

f:id:megood15-0429:20190903002230j:plain

この度、エフエムびざんのホームページで、
aitsu factory 林 美華 さんデザインの
パーソナルカードがダウンロードできるようになりました!!!
(わー\(^o^)/パチパチパチ♪)

 

▼美華さんのブログはコチラ▼

aitsu-factory.hatenablog.com

 

今、世の中は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、
自粛✕自粛✕自粛により、
おうち時間を過ごされている方が多くいらっしゃると思います。

 

できないことを探すとキリがありませんが、、、
そんな時こそ、今だからできることを考えてみる。。。

あ!!!そうだ!!!
おうち時間がある今だからこそ、 災害への備え をしてみよう\(^o^)/!!!

 

そういった想いから、多くの方の手に届くことを願い、
親子でできる災害への備えの第一歩に活用していただける
パーソナルカードの公開を決めました!!
公開するなら、どういった形が良いかなぁ~と、
制作された 林 美華 さんとも相談をして、
今回は、より多くのお父さん・お母さん・子どもたちに届くように、
【無料公開・ダウンロード可能】とさせていただきました。

 

f:id:megood15-0429:20200426213317j:plain

 

■パーソナルカードとは・・・
災害発生時、親が必ず子どものそばにいられるとは限りません。
★近くにいる大人たちが、その子のためにできること。
★お父さん、お母さんと再会するための連絡先。
★最終の家族の集合場所。
★心の支えになる言葉。
そういった情報やメッセージなどを書いておくカード。
それがパーソナルカードです。
これは、災害が起きていない今だから記せることです。
家族で話し合いながら、想像しながら、楽しみながら作って、子どもに持たせてあげましょう。
そして、お父さん・お母さんも持っておきましょう。

 

■ダウンロード方法
エフエムびざんのホームページ、トップページの真ん中スライダーバナーの2つ目のバナーをクリックすると、PDFでダウンロードが可能です。
うまく見られないという方は、直接こちらからダウンロードください。
A4で両面コピー、片面コピーで重ねるなどして、
ご活用いただければと思います。

 

■活用方法

内容をしっかり読んでいただけるとおわかりいただけると思います。
それぞれの家族で必要となる情報は異なりますので、
家族で話をしながら、枠を埋めていくことをオススメします。
また、こちらのパーソナルカードを参考にしながら、
ご自身が好きな色の台紙や、シール、ステッカー、カラーペンなどで、
オリジナルパーソナルカードを作ってみるのもオススメです◎

 

 

先にも記しましたが、
より多くの方の手に届くことを願い、
制作された 林 美華 さんと相談して、
この度【無料公開・ダウンロード可能】とさせていただきました。

おうち時間を子どもたちと過ごす機会の多い、お父さん・お母さん。
ぜひご活用ください!