とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

徳島市消防局 救命救急講習を受講しました!

11月と12月に、
徳島市消防局が行う救命救急講習を受講してきました!
わたし、防災士であり徳島市市民防災指導員なんですが、
救命救急講習3年間受講できてなくて久々の受講です(^^;)
みなさんも定期的に受講しましょうね!
f:id:megood15-0429:20220105112648j:plain

徳島市消防が一般の方向けに行う救命救急の講習は主に2種類あります。
普通救命講習1
 成人に対する心肺蘇生法
 AEDの使用方法
 異物除去及び大出血時の止血法
普通救命講習3
 小児、乳児、新生児に対する心肺蘇生法
 AEDの使用方法
 異物除去及び大出血時の止血法

私はそれぞれ気になったので、
11月に小児に対する心肺蘇生法がある講習。
12月に成人に対する心肺蘇生法がある講習を受講しました。

講師は、いずれの会も徳島市消防局警防課の山本さんが勤めてくださいました。
講習の内容は以下の通りです。
❏ 突然死について
AEDの使用率
❏ 胸骨圧迫
AEDの使い方
❏ 小児の事故や怪我
❏ 119のこと

AEDは使えることでAEDになる】
はじめに見た動画の中で印象に残った言葉です。

日本では毎日多くの人が心臓突然死で命を失っています。
その数は、なんと1年間で約7.9万人。
一日に約200人、7分に1人が心臓突然死で亡くなっているんですね。

しかし、日本における心停止後のAED使用率はたった5.1%
場合によっては、AEDが倒れた方のとなりに開かれずに
置かれたままということもあるそうです。
そして、倒れている方が女性の場合の方が使用率は低い
ということも教えていただきました。

ふわっとした想像で『できそう〜』ではなく、
一回模擬でもやっておくことで
『できる!』『やれる!』といった自信に繋がります。
私自身、今回の受講で、いざ目の前で誰かが倒れていたら行動したい。
と思ったしその一歩になる自信もつきました。
そして、行動できる人が増えることで、救える命があることを実感しました。
こういったことを、より多くの人に知ってもらえたらと思います。

講習は、実践あり動画解説ありで進行していきます。
あいだで見せてくれる解説動画は、コミカルでいてとっても真面目!
楽しみながら学べました!
その中のひとつがコレです。

www.youtube.com


イギリスで制作された、コミカルだけどとても真面目な
胸骨圧迫のレクチャー動画です。

f:id:megood15-0429:20220105112659j:plain
今回は、県民活動プラザと市民活力開発センターの
2施設をお借りしました。

f:id:megood15-0429:20220105112657j:plain
あっぱくんライトという
胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使用方法を
短時間で学ぶことができる教材で学びました。


f:id:megood15-0429:20220105112654j:plain
子ども向けの胸骨圧迫を数人で交代しながら行いました。
小学生にもなると大人への胸骨圧迫と大差ありません。

f:id:megood15-0429:20220105112651j:plain
しかし、小児向けの胸骨圧迫は少し違います。
小さいお子さんがいるご家庭の方は、
一度経験しておいて損はないなぁと思いました。

じつは、12月に受講した際は、
今年最後の救命救急講習だということで、
盛りだくさんの内容となりました。

メインの胸骨圧迫とAEDの訓練はもちろん、なんと!!
本物のAEDパットを使った体への貼り付けと心電図解析!!
さらに、実際に119番に電話をして行う通報訓練もさせていただきました!!
電話口でどんなことを伝えるのか、尋ねられるのか、
具体的に知ることができました。
これは簡単には体験できないことで、参加者全員貴重な機会となりました◎
ありがとうございました!!

今回は定期的に開催されているものとは別で、
受講希望者を複数人募って日程調整して、
徳島市消防局に依頼する形で実施しました。
徳島市消防局への救命救急講習の希望は多く、
学校を中心に企業や団体への出前講習をされているそうです。
2ヶ月先くらいなら、日程合わせられる感じみたいなので、
希望があれば問い合わせてみてくださいね!
私も、定期的にこのような学びの機会を徳島で企画していけたらと思います。

徳島市消防局 救命講習について
https://www.city.tokushima.tokushima.jp/smph/anzen/shoubo_bousai/shoubou/siken/qualification/kyuumeikousyuu.html

徳島市消防局Instagram開設!
https://www.instagram.com/tokushima.shobo119/
2021年に開設された消防のインスタでは、
救急車両の紹介や出動の様子、
消防局からのお知らせなどが投稿されています!
フォローしてみてくださいね(^^)

今回ご一緒いただいた皆様ありがとうございました!!