とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

「とくしま防災フェスタ2019」がありました!

あっという間に11月になりました。
気づけば2019年も残り2ヶ月ですね。。。

仕事でも私生活でも、やり残していることが
もぅ考えただけで息苦しくなるってくらいあります。w

でも、生きてたらなんとかなる!
というか、なんとかするしかないっすね(・∀・;)

徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深です。

f:id:megood15-0429:20190903002230j:plain

 

ブログでも、事前にお知らせしていましたとおり、
10月27日(日)北島町にある
徳島県立防災センター をメイン会場に
「とくしま防災フェスタ2019」が行われました。

f:id:megood15-0429:20191101003458j:plain

 

朝一番は曇りのお天気でしたが、
次第に晴れ間が広がり、気づけば汗ばむほどに晴れ!!!

 

今年は私自身はじめてとなる
イベント司会の依頼をいただき、
オープニングと抽選会の司会進行をさせていただきました。

f:id:megood15-0429:20191101004238j:plain

  

司会のない時間は、
aitsu factory デザイナー 林美華さんと一緒にブースを展開。
防災フェスタは、学生ボランティアの方々も多く参加されていて、
私達のブースも、穴吹カレッジの学生2人にサポートいただきました◎✨

f:id:megood15-0429:20191101004502j:plain

 

aitsu factory & エフエムびざん。
いずれも、防災フェスタへのブース出展は初!!!
ということで、準備の段階から美華さんが窓口となって
防災センターのご担当の方と情報のやりとりをしてくださいました。

 

今回のブースでは、4つのことを展開。
①美華さんオリジナル「防災紙芝居」!!
②美華さんデザイン「パーソナルカード」配布!!
③COOL CHOICE 賛同書 お願い
④エフエムびざんボールペン配布

 

防災に特化したブースてんこ盛りな「防災フェスタ」でも、
特に親子向けのブースとして、
楽しみながら学んでいただけたんじゃないかなと思います。

 

f:id:megood15-0429:20191101004225j:plain

 

1日4回の公演により
美華さんの声が枯れてしまうのでは!?
と心配になった美華さんオリジナル「防災紙芝居」は、
たくさんの親子連れの方に椅子に座って楽しんでいただけましたし、
美華さんデザイン「パーソナルカード」の配布も、
かわいいデザインに惹かれ、興味を持っていただいた方に
パーソナルカードの必要性をしっかりとお伝えすることができました。

 

パーソナルカードについては、こちらの記事をご覧ください↓

megood15.hatenadiary.com

 

COOL CHOICE 賛同書回収も、
地球温暖化防止という 防災とは少し違った角度でのアクションでしたが、
気候変動による大雨や台風の大型化などを心配されている方も多く、
予想していた以上の方にご賛同の一筆をいただくことができました。
ご賛同いただいた皆様ありがとうございました!!

f:id:megood15-0429:20191101010513j:plain

 

エフエムびざんとしては、
エフエムびざん感を準備することをすっかり忘れており、
ボールペン配布でのみインパクトを残しましたが、
次年度ももし出展するならば、
「エフエムびざん やってます!!!!!」感をもっと出そうと思います。w

 

aitsu factory 美華さんもブログで当日の様子を報告されています。

aitsu-factory.hatenablog.com

 

今回会場でお会いできた ママ、パパ、お子たち、じいじ、ばあば。
家族で防災のことを考えるとても良い機会になったんじゃないかな。
「とくしま防災フェスタ2019」、私にとってもとても実りある時間でした。
良い機会をありがとうございました!!
チャンスがあればプライベートで 娘と遊びに行きたいぜ。

 

娘とのゆるゆるライフはinstagramにて公開中です。
よかったらご覧になってください☆
私 徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深の
昨日のinstagram投稿記事はコチラ↓

それでは、明日も良い日になりますよーに☆