とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

本「人が死なない防災」ご紹介

金曜日からお休みをいただき、母娘で東京に行ってきました。
飛行機に乗ったり観光地を回ったりと、
みそからっぽにして楽しんできました♪
その様子は、よかったら私のinstagram見てみてください☆
普段は、徳島での~んびり暮らすママ防災士 瀬戸恵深です。
f:id:megood15-0429:20190903002230j:plain
今日は、災害への備えを考える1冊をご紹介!のコーナー。

今日ご紹介するのはコチラ!!!
東京から帰る飛行機の中でも読んだ本

「人が死なない防災」
作者:片田敏孝

人が死なない防災 (集英社新書)

人が死なない防災 (集英社新書)

 

東日本大震災の発災前から、避難三原則を唱え
岩手県釜石市の子どもたちへ「防災教育」を行ってきた
片田教授の著書です。

片田教授の唱える避難三原則とは、
①想定にとらわれるな
②最善を尽くせ
③率先避難者たれ
この教えを東日本大震災より以前から学んでいた子どもたち。
その教えを実行に移し、さらに周りの大人たちをも巻き込んだ避難行動。
震災が発生したあの日、釜石の小中学生の生存率は、
99.8%(学校管理下では100%)だったそうです。

徳島は災害が少なく、安心な土地。
徳島に住む私達も心のどこかで思っている「安心神話」。
そういった誤認を、真っ正面から取り払ってくれる
読んだあなたの防災スイッチを、必ずONにしてくれる1冊です。

学校教育に携わっている方、
子どもと暮らす親御さんたちに、
是非読んでいただきたいです!!!

今日は、災害への備えを考える1冊
作者:片田敏孝「人が死なない防災」をご紹介しました。
またこのシリーズ投稿しますね◎

私 徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深の
昨日のinstagram投稿記事はコチラ↓

https://www.instagram.com/p/B2c-k87hWJ0/

TOKYO day1.恐竜博🦖🦕✨
明日も良い日になりますよーに☆