とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

子ども食堂で【防災朝ごはん & パーソナルカードづくり】!!

さっき夜空を見上げたら星と月がキレイに輝いていたんですが・・・
いま気づいたら、窓の外から聞こえる雨音。
天気が変わる予感を五感でキャッチすることが、
これから出来なくなっていくんじゃないかと、
少し寂しい気持ちになってしまっている
ママ防災士 瀬戸恵深です。

f:id:megood15-0429:20190903002230j:plain
今日(9月7日)は、朝からウッドアイビス
【防災朝ごはん & パーソナルカードづくり】をしてきました。

ウッドアイビスは、両国本町にある喫茶店です。
普段からランチを食べに訪れたり、
月に2回ほど開催されている「子ども食堂 両国本町ウッドアイビス」で
朝ごはんを食べたりさせていただいています。

そんなご縁で、ウッドアイビスの新居さんに、
先週思い立ってご提案したのが、
9月の「子ども食堂」にお邪魔しての「パーソナルカードづくり」。
YES!!と即答いただき、本日の出動にいたりました☆
新居さん、いつもありがとうございます!!

(※パーソナルカードについての記事はコチラ)

megood15.hatenadiary.com

今回の「子ども食堂」のメニューは、
9月の防災月間にあわせて、新居さんが作る防災食( ´ ▽ ` )ノ♪
全てのメニューが、電気・ガスが止まってしまっても作れるものです。

【準備物】
食材(野菜・お米・麺つゆ 等)、お水、カセットコンロ、ボンベ、お鍋、
ポリ袋、お茶パック(中入ってないやつ)

【メニュー】
・白ごはん(ふりかけ付)
・インスタントのお味噌汁
・根菜と高野豆腐の煮物
・サバ缶の卵とじ的なもの

f:id:megood15-0429:20190908013139j:plain
わぁ♡どれもこれも美味しそう〜♪
そして、予想したとおりの美味しさ〜( ´ ▽ ` )ノ♡

せっかくなので、その中でも衝撃だったレシピをご紹介です。

【白ごはん】
①お茶パックにお米を1合の3分の1づつくらい入れる。
②お鍋に①のパック済みお米を並べ、①が浸るくらい水を入れ、20分程度待つ。
③火を点火させて、沸騰したお湯で炊く。
④20分程度加熱したあと、5〜10分蒸らして出来上がり!

f:id:megood15-0429:20190908013337j:plain

ポリ袋でお米を炊いたことはあったんですが、
まさかお茶パックでも炊くことができるなんて〜!
やはり、いろんな人と一緒に何かをやるって面白いですね( ´ ▽ ` )ノ♪

そして、私担当の「パーソナルカードづくり」
人生のパイセン達に説明をすると、
「介護目的で活用できそう!」と新しい気づきも。

未就学児のお子さん2人と来られていたママは、
「初めて知りましたー!必要ですね!」とのお声。
防災で日頃不安に感じられていることもたくさん聞いてくださいました。

ウッドアイビスの新居さん、
私の声に耳を傾けてくださった皆さん、
今日は本当にありがとうございました☆

そしてせっかくなので、
今日から2週間、9月21日(土曜日)まで、
準備していった防災に関する本や絵本、
そして備蓄に取り入れられそうなアイテム 等を、
ウッドアイビスに置かせていただいています◎
「ママ防災士 瀬戸恵深 の 防災を考えるプチコーナー」
という感じです。ww
f:id:megood15-0429:20190908013141j:plain

さらに!!
9月21日(土曜日)8:30~11:00
再びやります!
【防災朝ごはん & パーソナルカードづくり】!!
ぜひ、両国本町 ウッドアイビスで、
ゆるゆる朝ごはん食べながら話しましょう〜( ´ ▽ ` )ノ♪
朝ごはん=子ども食堂は、
大人500円、子ども0円です。
こういうの、モーニングセミナー的でカッコいいっしょww
お気軽にどうぞ!!お待ちしております!!

私 ママ防災士 瀬戸がやってる
娘との日々が見られる instagram はコチラ↓

https://www.instagram.com/p/B2GnDi3BJK5/

1ヶ月に1回くらいの身体のメンテナンス✨
ボール君とあかりの会話を聞きながら、
母は半目で施術をうけます。

接骨院に行くと、いつも「身体ボロボロだね」って言われます。
M気質なので、褒められているみたいで嬉しいです。ww

では、おやすみなさい(。-ω-)zzz
明日も良い日になりますよーに☆