とくしまの防災知っとく?~ママ防災士 瀬戸恵深のひとくちメモ~

ママ防災士である瀬戸恵深が、日常生活の中で見つけた《身近な災害への備え》をご紹介。

いますぐできる!?災害への備え①ハザードマップ編

朝ラジオ聴きながら朝ごはん食べていると、
3歳の娘が「今日は傘持っていったほうがいいって言ってたよー」って
ラジオで言ってたことを教えてくれます。w
雨が降ったり止んだり、傘が手放せない日が続く徳島。
そんな徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深です。
f:id:megood15-0429:20190903002230j:plain
子どもと日々暮らしていると、
"災害への備え"しなくちゃな・・・と思っていても、
「なかなか時間を作れない。」
「何から用意したら良いかわからない。」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なにをかくそう、
私もそうでした!!!(どーん!!!www)

子育てをしていても、していなくてもですが、
目の前にある課題に精一杯になってしまって、
優先すべきことの中に、
"災害への備え"がランクインしてくることが
なかなかない。できないんですよね。

加えて、人間には"正常性バイアス"とよばれる特性があります。
これは、自分に被害が及ぶ可能性があっても、
都合の悪い情報を受け流してしまったり、
どこかで「自分は大丈夫だろう。」と、
被害を過小評価してしまう。という特性。

この話を聞いたときに「うん、わかる!」と思った私。
そのまま何も知らずに生きていたら、
いつか起こる災害発生時に、逃げ遅れていたかもしれません。
「自分だけは死なない。」
そう心のどこかで思っているのです。

さて、カチコチした話が続きました。
ここからは、いつでも手軽に始められる!

【災害への備え①ハザードマップ編】

みなさん"ハザードマップ"という言葉を聞いたことはありますか?
テレビやラジオ、新聞や雑誌など、
様々な場面で耳にすることが増えてきたと思います。

「ハザードマップ」とは、
一般的に「自然災害による被害の軽減や防災対策に使用する目的で、
被災想定区域や避難場所・避難経路などの防災関係施設の位置などを表示した地図」

国土地理院のホームページには書かれています。

簡単に言うと、
災害を想定した様々な情報が集約されたMAPということですね。
こんなもの↓

f:id:megood15-0429:20190905003632j:plain
(※ 徳島市地震・津波防災マップ:徳島市公式ウェブサイト より)

災害から生き延びるために、
これを活用しない手はありません!
自分が住んでいる場所、働いている場所、
子どもたちが通う学校の場所、実家の場所。
などなど、各市町村でハザードマップは制作・公表されています。

STEP1. まずは、ハザードマップを手に入れましょう!

私が住んでいる徳島市の場合はコチラ↓

www.city.tokushima.tokushima.jp

徳島市土砂災害ハザードマップ
徳島市総合防災マップ
徳島市地震津波防災マップ
などにページが分けられていて、
それぞれPDFなどで確認・印刷することが可能です。
市町村によっては、役場で冊子を配布されているところもあります。

STEP2. 次なるステップは、想像してみることです。

ハザードマップを手に入れたら、
脳内で様々な災害を想定(想像)して、
思ったことをどんどん書き込みましょう。

■どこが危険なのか。
■想定される浸水の高さは。
■土砂崩れの危険性はあるのか。
■どこに逃げられるのか。
■どういう経路で逃げられるのか。
■この道の他に通れる道はあるのか。
■逃げる先にはどのくらいの時間でたどり着けるのか。

実際にマップを前に書き込みだすと、
ほんとうに色々と見えてきます。
家族で話合うことで、
ひとりでは見えてこなかった課題が出てくることもあります。
子どもと一緒に考えてみるのも良いかもしれません。

STEP3. 定期的に見直しましょう!

避難場所や津波避難ビル、周囲の建物、道の状況は、
日々変化し続けています。
そして、家族の構成や生活リズム、行動範囲も変わります。
1年おきで構わないので、ハザードマップを定期的に見直すことが大切です。
誰かの誕生日。お正月。防災の日。など、
家族の恒例行事にしておくと良いかもしれませんね。

 

いかがでしたか?
ちょっとできそうな気がしてませんか?
ぜひちょっとした休憩時間に◎
旦那さんへのミッションのひとつに◎
まずはハザードマップを手に入れる!やってみてくださいね。

非常持出袋、備蓄の準備。
もちろん大切です!!!
しかしまずは、
"災害発生時に生き残ること"がもっともっと大切です。
生き残るために、あなたが暮らす場所のことを知りましょう!

これからも、「いつでもできる!?災害への備え」
をテーマに投稿できればと思います。

今日のブログが、
あなたの防災スイッチを少しでもON!!!
できたなら幸いです( ´ ▽ ` )ノ♪

私 徳島で暮らす ママ防災士 瀬戸恵深の
今日のinstagram投稿記事はコチラ↓

https://www.instagram.com/p/B1_czwqhKCS/

ぬりかべとねる娘💤
これ、みんなが覚えてるかわからんけど、
専門学校時代に誕生日プレゼントで貰った子。w.
なので、14,5年とか経ってます。ww

では、おやすみなさい(。-ω-)zzz
明日も良い日になりますよーに☆